新卒採用

                   マイナビ2025

学⽣の皆さんこんにちは!
株式会社マイクロテック新規採⽤ページにアクセスいただきありがとうございます。

2025年卒の新卒採用が2024年3月からスタートいたしました。
ご興味のある方はぜひWEB会社説明会をご予約下さい!

マイナビページ

お知らせ

(2025年卒 新卒採用について)
2024年3月より新卒採用がスタートいたしました。
WEB会社説明会を随時開催いたしますので、
参加を希望される方はリクナビ2025またはマイナビ2025よりご予約下さい。

(2026年卒 インターンシップの開催について)
弊社では、毎月インターンシップまたは1日仕事体験を実施しています。
詳細や申し込み方法等に関しましてはお知らせをご覧ください。

keyword

マイクロテックが掲げる4つのキーワード

新卒者の採⽤にあたり、弊社は4つのキーワードを掲げております。

Healthy

剛健な体力と
精神力を備えた人

Creative

創造性豊かな人

Communicative

コミニュケーションの
取れる人

Something
Brilliant

誰にも負けない
光り輝く宝を持った人

この4つのキーワードを持った⽅であれば、
⾃分の努⼒次第で必ず上級技術者になっていくと考えております。

occupation

募集職種

システムエンジニア

ファームウェア
エンジニア

デバイスドライバ
エンジニア

Webエンジニア

requirements

募集要項

給与

以下の金額は住宅手当を含みます。

2023年4月実績

<技術職:東京勤務>
院卒:222,000円
大卒:212,000円
高専・短大・専門卒:197,000円

<技術職:松本勤務>
院卒:202,000円
大卒:192,000円
高専・短大・専門卒:177,000円

<事務職:東京勤務>
大卒:197,000円
高専・短大・専門卒:182,000円

<事務職:松本勤務>
大卒:177,000円
高専・短大・専門卒:162,000円

諸手当

住宅手当、役職手当、SM・GM・L・SL手当、家族手当、残業手当、在宅勤務手当 ※該当者

昇給

年1回(4月)

賞与

年2回(7月・12月)※年度によっては期末賞与支給あり
平均5.16カ月(直近1か月の実績 ※期末賞与含む)

勤務地

東京本社(東京都、神奈川県)松本事業所(長野県、山梨県)

勤務時間

標準勤務時間 9:00~17:30(7.5時間)
フレックスタイム制 コアタイム 11:00~14:00 (2時間)

休日休暇

土日、祝日、年末年始、ゴールデンウィーク、フレックス休日 年間休日125~126日 年次有給休暇、産前・産後休業、生理休暇 育児・介護休業、特別休暇、など

社会保険

健康保険、厚生年金、確定給付型企業年金基金、雇用保険、労働災害保険

福利厚生

<入社前>
会社からの課題(Microsoft Office基本操作)
E-ラーニング(基本情報処理技術者試験用)
マナー研修(社外研修) Personal Vision Quest研修

<入社後>
講習会、セミナー(社外研修)
OJT研修
情報処理資格取得バックアップ

voice

マイクロテックで働く先輩の声

仕事もプライベートも充実させられる会社です!

私はお客様先に常駐し、ミッドレンジストレージ向けの内蔵GUIおよびREST APIの開発をしています。この業務には5年ほど携わっていますが、現在ではAPIの開発リーダーを任されています。社会人になってから結婚、妻の出産など大イベントがありましたが、新婚旅行のための休暇、育児休暇について当社は快く承諾してくれました。

だからこの仕事が好き!一番うれしかったことにまつわるエピソード

以前に携わっていたプロジェクトで、非常に重要な機能の開発担当を任されたことです。 他の機能の多くが依存し、品質がプロジェクト全体の進捗に関わる責任重大なものでした。 開発作業以上に、作業改善や関連機能への提言を積極的に行うことで、お客様から仕事の姿勢に対して好評をいただきました。 この成功体験が今日の私の自信につながっています。自信を持って言えます。

ズバリ!私がこの会社を選んだ理由ここが好き

私は事務系の短期大学出身で情報系の勉強はあまりしたことがありませんでしたが、就職活動で色々な職種を探す内にシステムエンジニアという職種に興味を持ちました。 最初は自分でも通用するか疑問がありましたが、当社の会社説明会で文系出身の先輩社員も活躍しているという話を聞いて入社を決意しました。 実際に入社後、不安もありましたが当社の新入社員研修が充実しており、未熟な私でもしっかり基礎を学ぶことができました。 新入社員研修で身に付けた知識が今の仕事にも役立っています。

Briefing Session

会社説明会

弊社の選考はWEB会社説明会に参加していただくことから始まります。

WEB会社説明会

人事担当者がより詳しく弊社の魅力をご説明します。
また、実際現場で働く先輩社員も参加し、 細かい業務の話や、現場のリアルな声を皆さんへお伝えします。

質問受付の時間も設けますので、 この機会に疑問に思ったことや聞きたいことなど何でもご質問ください。

東京本社勤務 希望者向け説明会

2024/03/22(金) 13:30~15:00
2024/03/26(火) 13:30~15:00
2024/04/05(金) 13:30~15:00
2024/04/16(火) 13:30~15:00
2024/04/24(水) 13:30~15:00

松本事業所勤務 希望者向け説明会

2024/03/22(金) 13:30~15:00
2024/03/26(火) 13:30~15:00
2024/04/05(金) 13:30~15:00
2024/04/16(火) 13:30~15:00
2024/04/24(水) 13:30~15:00

flow

内定から入社後の流れ

Microsoft Office
課題への取り組み

Microsoft Office(PPT、Excel、Word)の基本操作を修得していただきます。
普段の生活で使用されている方でも、意外と知らない使い方や操作があったりしますので課題にチャレンジしていただくことでよりOfficeに詳しくなっていただき、入社後の研修にスムーズに入っていただくことができます。

PersonalVisionQuest
(内定者研修)の実施

2日間で、今までの自分自身を振り返り、今後の社会人としての心構えを養っていただく研修となっております。
新卒社員同志の親睦を深める目的もあります。

情報処理技術者試験に向けた通信教育(e-ラーニング)の取り組み

基本情報技術者の資格取得を目的とした通信教育(e-ラーニング)を行っていただきます。
※基本情報技術者の資格をお持ちの方は、応用技術者試験に差し替えさせていただきます。
プログラミング等の経験のない方は、ITの専門用語や知識を覚えていただく目的になっています。

入社式

入社式を行います。
晴れてマイクロテックの社員の一員になります。
先輩方の祝辞もたくさん頂けることでしょう。

社外研修(マナー研修、プログラミング研修)

入社後、社会人としての一般的マナーを学習し、その後3か月間にわたり外部セミナーを受講することにより専門的な知識を習得していただきます。
業務の基礎知識、IT基礎技術、総合演習によってプログラマーとしての基礎をじっくりと学んでいただきます。

OJT研修

先輩社員が一人に一人または複数人ついて、マンツーマン指導による教育を1年間行います。
ここでプログラミングや社会人としてのマナーを身に付けていただきます。

q&a

よくある質問

採用について

Q

未経験でも大丈夫ですか?

A

弊社には充実した研修制度がございますので、未経験の場合も安心してご応募ください。
今まで採用してきた社員も、およそ三分の一の社員が未経験者ですが、全員最前線で活躍しています。

Q

文系だけど大丈夫ですか?

A

文理関係なくご応募いただくことが可能です。
採用している方もおよそ三分の一の社員が文系出身です。

Q

説明会~内定まで大体どれくらいの期間かかりますか?

A

およそ一か月程度の見込みです。(面談日の調整によって前後する場合がございます)

Q

会社見学はできますか?

A

松本事業所では、希望がある場合は会社見学を実施しています。
東京本社は、現在ほとんどの者が在宅勤務をしている関係で実施が難しい状況ですが、
もし希望される場合は検討したいと思いますのでご連絡ください。

入社後の疑問

Q

転勤はありますか?

A

本人が望まない転勤はほとんどありません。過去の転勤も、ほぼ本人の希望による転勤になります。
(東京にいるけど地元の松本に戻りたい、松本にいるけど東京で働いてみたいetc.)

Q

残業は多いですか?

A

月の平均残業時間は25時間です。(2021年度)
あくまで平均の残業時間なので、残業が全くない社員やこれよりも残業が多い社員もいます。

Q

休日出勤はありますか?

A

全くないことはないですが、ほとんどありません。
また、休日出勤をした場合は、平日に代休を取得しなければいけません。

Q

在宅勤務はありますか?

A

現在、東京本社では100%、松本事業所では50%の社員が在宅勤務を行っています。
在宅勤務者には、在宅勤務手当を支給しています。

その他

Q

入社前までに勉強しておくことはありますか?

A

弊社で用意した課題を行っていただければ、他に特別やっていただくことはございません。

Q

フレックス休日とは何ですか?

A

有給休暇とは別に、自分で休む日を指定できる3日間のお休みです。
毎年3月に、次の年度(4月~3月)の中で事前に休む日を指定しています。

Q

女性社員の割合はどれくらいですか?

A

およそ25%です。

Q

育児休暇の取得率はどれくらいですか?

A

男女合わせて100%です。(2021年度)

event

社内行事

弊社は、東京本社と松本事業所合同でさまざまなイベントを行っています。
社員旅行やBBQ大会、忘年会をはじめ、創立記念行事では宝探しや五つ星ホテルで記念パーティーを実施するなどさまざまな社員交流がございます。最近では、月の歩数を競う、社員対抗のウォーク大会といった東京と松本関係なく気軽に参加できる行事も実施しています。

また、それぞれの事業所で、夏と冬に1回ずつ大掃除と納会を実施しています。
大掃除では、社員全員で普段掃除出来ないエアコンの掃除や床のワックスがけなどを行います。
納会では、お菓子やお酒を片手に日頃の苦労をねぎらっています。
また、部署やグループごとに毎月懇親会を行っています。

当社では、年に3回、就業時間内に社会貢献の時間を設けて活動を行っています。
赤い羽根共同募金活動やフードドライブに参加したり、地域への貢献を目的に、各拠点周辺のごみ拾い活動などを行っています。

説明会をご希望の方はマイナビのページ
からエントリーをお願いします。
エントリー後会社説明会にお申し込みください。

マイナビページへ進む